絵本

大人も共感!絵本レビュー「しろちゃんとはりちゃん」シリーズ[大切な人に思いを伝えたくなる]

大切な人とささいなことでケンカしてしまったことありませんか?

なかなか素直に謝れなかったことありませんか?

大人でも子供でも、どうしてあんな事でケンカしちゃったんだろうってことありますよね。

ご紹介する「しろちゃんとはりちゃん」シリーズは読み終わった後、大切な人に大好きだよと伝えたくなる心温まる絵本です。

「しろちゃんとはりちゃん」シリーズ

作・絵共に たしろ ちさと さんという絵本作家さんの作品です。
ひかりのくにから出版されています。
最新作の「しろちゃんとはりちゃん なつのいちにち」の初版が2019年6月と新しい絵本です。

しろちゃんとはりちゃん

しろちゃんとはりちゃんは仲良し。一緒に暮らしています。
ある日カレーを食べることになりますが、2人の意見が合わず大げんか。
はりちゃんは家を飛び出しますが外は大雪で…

しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち

雨でどこにも行けなくて、2人は家でキャッチボールをすることに。
ところがしろちゃんがボールをはりちゃんの大切な花瓶に当てて割ってしまいます。
ふたりはケンカになって、はりちゃんは部屋にこもりますが…

しろちゃんとはりちゃん なつのいちにち

アイスを食べようと思ったらあと1本しかありません。またしても2人は大げんか。
それぞれ出かけてしまいます。でもなんだか1人じゃつまらなくなってお互いを探しますが…。

しろちゃんとはりちゃんの魅力

しろちゃん


Ⓒたしろ ちさと/ひかりのくに

すぐに謝れなくてケンカをしてしまうけれど、本当ははりちゃんが大好き
心配性妄想が膨らんでしまうところがあって、結局いつもはりちゃんのことがとても心配になってしまいます。
ちゃんとはりちゃんに大好きと伝えられる素直さをもったウサギさん。

はりちゃん


Ⓒたしろ ちさと/ひかりのくに

ケンカするとすぐ外へ行ったり、部屋にこもったりしてしまうハリネズミのはりちゃん。
頭を冷やしてしろちゃんの所へ戻ってもいつも会えません。
一体どこへ行ったんだろうと探し、しろちゃんを見つけた時も割と冷静なはりちゃん。
でもやっぱりしろちゃんが大好きで、「あめのいちにち」でははりちゃんのとても優しい気持ちを垣間見ることができます。

ストーリー

3作とも2人が些細なことでケンカしてしまうところから始まります。
だけどケンカの様子もなんだか可愛いらしくて、読んでいて微笑んでしまいます。
2人の怒った顔がまた可愛いのです。

最後にはお互いに素直な気持ちを伝えあえる2人を見ていると、子供にもそうであって欲しいと願うと同時に、自分も大切な人に気持ちを伝えられる人でありたいと思わせてくれます。

ついケンカしてしまい、素直になれない事って誰にでもあるので、コミカルな中にとても心に刺さる奥深さを感じます。
わかるわかる!と心の中で大いに共感している自分がいます。
子供にも謝ることの大切さを教えることができる絵本です。

まとめ

偶然見つけて、娘も私もすっかり大好きになった絵本「しろちゃんとはりちゃん」シリーズをご紹介しました。
人気が出るまでに時間がかかることの多い絵本の世界ですが、1人でも多くの方にこの可愛らしい絵本が届くと良いなと思います。
ぜひお子さんと一緒に読んでみてくださいね。

絵本選びに迷ったら、定期購読や12,100冊以上が試し読みできる絵本ナビもとても便利です。

送料は?解約は?絵本ナビを徹底解説[無料試し読みサイト] 絵本て種類が多すぎて選ぶのが難しいですよね。 今回は自宅にいながら無料で絵本が試し読みができるサイト、絵本ナビについてご紹...