子育て

[実体験]敏感肌におすすめ8選[下着からファンデまで]

肌のかゆみやかぶれで困ったことありませんか。
使ってみて合わずに捨てたことありませんか。

敏感肌でなくとも1度は経験があると思います。

肌が弱くてもお化粧したいし、ケアもしっかりしたい。
今回は超敏感肌の私でも使えたもの、愛用しているものをご紹介していきます。

ちなみに私がかゆみが出るのはこんな時です。

・季節の変わり目
・洋服のタグ、縫い目、レース
・乾燥
・長時間の接触、締め付け
・汗や蒸れ
・肌に合わない成分

1つでも同じように困っている方の参考になれば嬉しいです。

敏感肌におすすめ8選

Fleep(フリープ)の下着

下着は締め付けがあったり、縫い目やレースが肌にふれることでかゆみの原因になります。
長年下着で悩まされていましたが、こちらを愛用しています。

fleepは敏感肌アトピー乳がん後などの悩みを解決する下着、肌着を販売している会社です。

・素材は天然素材を使用。
タグや縫い目は外側
・ホックが肌に当たってしまう場合は生地をかぶせる
という徹底ぶり。

本当に肌の弱い人のことを考えて作られています。

レースや華美な装飾はありませんが色のバリエーションは豊富で、少しでも目でも楽しめるようにと女性目線で考えられています。

使ってみて良かった点

・さわり心地が良い
・洗濯ネットに入れれば長く使える
・本当にかゆくならない
・汗をよく吸う
・冬温かい

悪かった点

・値段が高い
・夏はサマー用じゃないと暑い

値段が高いと言っても、下着にかける値段って人それぞれですよね。

上下セット1900円の下着を買っていたので最初に買う時に悩みました。
ですが、製品の質の良さや敏感肌のことをしっかりと考えて作られている事を考えると値段相応の印象です。
実際何度もリピート買いしています。

冬はコットンで暖かく、夏は汗をしっかり吸ってくれます。
ですが、夏は少し暑く感じることもあるので夏用をおすすめします。
夏用のラインナップも豊富なので、選択肢には困りません。

ファンデーション・下地

ファンデーションはエトヴォスナチュラグラッセ
がおすすめ。

エトヴォス
クレンジング不要ミネラルファンデをはじめとした、ミネラル成分を使った肌に負担をかけない化粧品やスキンケア用品を製造しています。

自社工場で製造から販売までを一貫して行うことで流通コストを下げ、高価になりがちな天然成分の化粧品を低価格で提供しています。

ミネラルファンデは約2週間分のお試しセットが1800円で購入できるので、ご自身の肌に合うか、カバー力はどうかなどを試すことができます。

エトヴォススターターキットの内容

1.マットスムースミネラルファンデーション

2.ナイトミネラルファンデーション(パウダー下地)

3.フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)

4.クリアソープバー(洗顔)

5.モイスチャライジングローション(化粧水)

6.モイスチャライジングセラム(美容液)

7.モイストバリアクリーム(保護クリーム)

8.ヘアケア(シャンプー/トリートメント)


ナチュラグラッセ
原料は100% 天然由来で繊細なツヤがでるよう作られています。
スキンケア効果を研究し、メイク中もスキンケアしながら肌を整えることができます。


・下地
ナチュラグラッセは下地もツヤと透明感がでるように作られています。
下地を塗るだけでファンデーションのもちが違います。

エトヴォスナチュラグラッセも天然成分の化粧品が低価格で手に入るブランドです。
どちらも肌に負担が少なく、敏感肌の方も試す価値があります。



パック

ARGITAL(アルジタル)グリーンクレイです。

ミネラルを豊富に含んだグリーンクレイに精油有機ハーブエキスをブレンドしたパックです。

古い角質や汚れによる小鼻の黒ずみ・くすみまでスッキリ取り除き、ワントーン明るい透明肌になります。

パックはヒリヒリしたり赤くなったりと合うものが無く諦めていたのですが、このパックは肌に優しく、しかも使った後本当に肌がワントーン明るくなりました。
塗った時に少しハーブの清涼感がありますが、すぐになくなります。

成分

フラー土、水、グリセリン(植物由来)、エタノール(小麦由来)、トウキンセンカ花エキス、スギナ葉エキス、ルリジサ種子油、ラバンデュラハイブリダ油、キサンタンガム(植物由来)、エチナシ根エキス、アンソッコウエキス、セイヨウメギ樹皮エキス

・メイクを落とし、顔全体に塗ります。
・湿度にもよりますが3分~5分すると乾いてパリパリになってくるので、ぬるま湯で落とすだけです。
首・デコルテ・二の腕・背中にも使用可能です。

いきなり大きいサイズは不安という方はミニサイズでお試ししてから大きいサイズを使うという方法もあります。

 

大きいサイズは顔だけでなく、首や背中にも気兼ねなく使える量が入っています。

日焼け止め

ヴェレダエーデルワイスUVプロテクトです。



SPF38 PA++で、紫外線から肌を守りながら、しっとりとみずみずしい潤いを与え、肌荒れを防ぐ日焼け止めミルクです。

肌に優しいのでこどもにも安心して使っています。

成分

水、酸化チタン、スクワラン、グリセリン、オリーブ果実油、エタノール、ホホバ種子油、ミリスチン酸ポリグリセリルー10、アルミナ、シリカ、エーデルワイスエキス、サンシキスミレエキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、アロエベラ液汁、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、香料(天然由来成分)、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、アラビアゴム、キサンタンガム、パルミチン酸デキストリン、アニス酸、カプリン酸ポリグリセリルー3、ペンタステアリン酸ポリグリセリル―10、酸化鉄

ミルク状で伸びが良く、敏感肌にとって刺激となる紫外線吸収剤が入っていません

毎年リピートしていますが荒れずに使えています。
夏は毎日塗るものなので、肌に負担のかからない日焼け止めを選びたいですよね。

ハンドクリーム・ボディクリーム

かゆみの大きな原因となる乾燥。

特に手はすぐに目に入るので乾燥でガサガサしているとテンションも下がります。
ですが保湿性くてもベタベタしたり、ハンドクリームは意外と選ぶのが難しいです。

アトリックス ビューティーチャージシリーズ保湿性が高いですがベタつきません
しっとりするので、乾燥を気にすることなく快適に過ごせます。

外で手を洗ったあともすぐに乾燥しますよね。
カバンに入れて常に持ち歩くと塗る習慣がついて、手がきれいになりますよ。

成分

水、グリセリン、ワセリン、ミリスチン酸ミリスチル、ジメチコン、セタノール、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-40、ミネラルオイル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、シア脂、オタネニンジン根エキス、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、カルボマー、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、エタノール、水酸化Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

・ボディクリームはニュートロジーナのプッシュタイプが使いやすいです。
超乾燥肌用のボディクリームというだけあって、しっかり保湿されます。
ベタつきもありません。

成分

水、グリセリン、ミネラルオイル、パルミチン酸イソプロピル、ワセリン、ジメチコン、ステアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-100、パルミチン酸、ステアリン酸、フェノキシエタノール、エチルヘキシルグリセリン、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水酸化Na、パンテノール、アラントイン、EDTA-2Na

リビングやキッチンにも置いて、ワンプッシュで塗れるようにしておくとつい乾燥を放置してしまうこともなくなりました。

 

縫い目の無いマスク

コロナ禍でマスクを毎日していますが、不織布のマスクではかぶれることがあります。
コットンでも縫い目が当たることもありますよね。

敏感肌の方におススメなのは縫い目のないマスクです。

このマスクは何度も洗濯していますが伸びたりせず使えています。
蒸れや素材、縫い目によるかぶれも起きません。

口に当たるものなので、届いたあとは1度洗濯してから使ってください。

化粧水

化粧水も本当に色々と使ってみたのですが、敏感肌には定番のキュレルをリピートしています。

キュレルは花王が「セラミド」が不足しがちな乾燥性敏感肌のことを考えて開発した製品です。

乾燥性敏感肌の方にはキュレル 化粧水 III (とてもしっとり) が合っています。
とてもしっとりと書いてありますが、ベタつかずテカリもでません。

成分

アラントイン、精製水、グリセリン、BG、ベタイン、POEメチルグルコシド、ユーカリエキス、PEG1540、コハク酸、アルギニン、POE水添ヒマシ油、パラベン

夏場にはキュレル 化粧水 II (しっとり) にするなど、使い分けもできます。

洗顔・ボディーソープ

洗顔・ボディーソープは固形石鹸が、おススメです。
泡立たせる手間はありますが、肌に優しい成分を使っていることが多いです。

・洗顔せっけん
固形の洗顔石鹸は手ごろな価格なものも多いです。

ファンデーションで紹介したエトヴォスにも「クリアソープバー」という洗顔石鹸がありこちらも肌に優しくツッパりません。

・ボディーソープ

ちなみに、ハンドソープはプッシュが便利な場合、ミヨシがドラッグストアにもあって、価格も手ごろです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
超敏感肌な私が色々と模索する中でたどり着いたおススメしたいアイテムをご紹介してきました。

「これは知らなかったから使ってみようかな」と1つでも気になるものがあれば嬉しいです。

少しでも肌の悩みを軽減して明るい毎日を過ごしていってくださいね!