英語育児

DWE効果は?中古で購入した経過報告①[1歳半と3歳半で始めました]

長女が3歳6ヶ月、長男が1歳6ヶ月の時にDWEの「プレイ・アロング」と「シング・アロング」を中古で購入しました。
3ヶ月、DVDとCDのかけ流しをしてきたので成果を報告します。
今後始めるか迷っている方に参考にしていただければ嬉しいです。
今後も順次子供たちの変化を報告したいと思っています!

購入した理由

きっかけはショッピングモールでもらったサンプル
2019年4月にリニューアルしたそうで、頂いたものにはエルサやベイマックスも登場し画面もきれいでした。
ディズニー大好きな子供たちは1,2回真剣に観ていましたが、そこまで大はしゃぎという感じではなかったです。
でも私の方が気になって、いくらするのかなと検索したのが始まりでした。

なぜ中古を購入したのかは別記事で詳しく書く予定です。

利用方法と期間

3ヶ月間主にDVDとCDをかけ流ししています。
絵本もたまーにCDに合わせて見せています。
娘がどのページか分からなくなってしまうので、つきっきりにならないと見せられず、あまり活用できていません。

3歳半の娘

正直なところ、日本語がペラペラの娘への英語教育の難しさを感じています。
プレイ・アロング」も「シング・アロング」も数回は観ていましたが、すぐに飽きてあまり観なくなりました。
ただ、息子が好きで観ているので、音が勝手に耳に入っている状況です。
娘にはCDのかけ流しがとても効果があるように感じます。
遊びながら自然とDWEの英語の歌を歌っています。

1歳半の息子

プレイ・アロング」のDVDに大ハマりで、毎日つけて!と持ってくるので3ヶ月ほぼ毎日観せています。
3ヶ月経った最近は少し飽きたのか、「シング・アロング」を持ってくることが増えました。
あとはミッキーのクラブハウスや、ロードレーサーが好きなので観せるときは英語にしています。

ことばの成長

3歳半の娘

・日本語
女の子ということもあってか、日本語はすでにペラペラ

・英語
動物の名前などの単語(elephant,monkeyなど)簡単なものは覚えています
What your name?には答えられます。
突然、Hello everyone!と言い出してビックリしたので、親が思っているより吸収しているのかもしれません。
言葉よりも歌で覚えていて、歌詞に出てくるbelly buttonbeetummyYummyはすぐ覚えました。
stomp your feetspread your armsは動きと一緒に覚えていて、気に入った歌は英語の歌詞そのまま歌っています

1歳半の息子

・日本語
まだあどけない発音だけど、二語文もでてきた
まま、あいでー(ママ、おいで)
パパ、あちて(パパ、起きて)
ちあう(違う)
みっちー、みてう(ミッキー、観てる) などなど月齢相応の発達

・英語
DVD効果が絶大で、先日急に鼻を指してのーじゅ!(nose) と言ったので驚きました。
試しにmouthは?と聞くと口をさしてまうしゅと言うので、ちゃんと覚えている様子。
また、Up in the air の歌が好きで、あぴんじえー と言いながらぬいぐるみを上にあげます。
息子が自然と英語を吸収できていると実感しています。

DWEの中古を使ってみた感想

買って良かったです。
また、いきなり正規でなく、中古で買ったのもじっくり効果が確認できて良かったかなと思います。
でも、やはりDVDやCDに収録されている曲や内容の良さがよく分かった分、他の教材も気になっています。
別で中古で購入するか、資金ができたら正規での購入も検討したいところです。

今後もかけ流しや、DWE以外の英語教材も使いながら英語教育を親子で楽しんでいきたいと思います。
成長の様子も随時報告していきます。