子育て

子供が寝ないを解決!英語も学べるディズニードリームスイッチとは?[SD専用ソフトも徹底レビュー]

ディズニードリームスイッチってどんな商品?
機能や使い方は?
本当に子供は寝るの?
メリットとデメリットを知りたい。

口コミでも評判のディズニードリームスイッチを実際に使ってみた感想や機能などについてご紹介していきます。

ディズニードリームスイッチとは

ディズニードリームスイッチとは

暗くした部屋で、映像を壁や天井に映し出すプロジェクターです。
絵本の他にABCあいうえおひつじかぞえトイ・ストーリーおもちゃの救出大作戦などドリームスイッチだけでしか楽しめないコンテンツも含めて50種類のコンテンツが収録されています。
寝かしつけを前提としているので、映像の動きや音声もゆっくりと流れ、親子でリラックスして見ることができます。

本体の大きさは縦約18.0×横16.0×厚み12.0(cm)で場所をとりません

収録内容

50種類のコンテンツの一覧はこちら
オープニング画面

メニュー画面

「えほん」講談社のディズニーゴールド絵本30種


「ことば」ABCやあいうえお、生活習慣が学べる11種


この他に
・くだもののなまえ
・たべもののなまえ
・すうじ
・いろのなまえ
があります。

「おたのしみ」エンターテイメントコンテンツ9種

使用方法

用意するもの

必要なのはドライバー単4電池2個だけ。リモコンの背面に電池を入れるために必要です。
本体、台座、リモコン、ACアダプター、SDカード、保証書、取扱説明書はセットになっています。

セット方法

本体の背面にACアダプターを挿して、コンセントにつなぐだけ。


あとは電源ボタンを押して起動したら、映像を見ながら壁や天井の位置に合わせて本体を動かして調節します。
台座と本体はくっついていないので、丸い本体を自由に動かせるので調整も簡単です。

使い方

本体の電源ボタンを押すとミッキーのオープニングが始まります。
本体で操作するとせっかく調整した位置がずれる可能性があるのでリモコン操作がおススメです。
リモコンもとても簡単なつくりなので暗闇でも手元を見ずに操作できます。
3年使っていてOKとmenuが剥げてきましたが見ずに操作するので全く問題なしです。

便利な機能が満載

自動で消える

一緒に寝落ちしても安心のオートオフ機能搭載です。
一定時間操作が無いと電源が消えるので、一晩中無駄につけっぱなしになっていたなんてことがありません。

英語

ABCの歌やA~Zのアルファベットをディズニーキャラクターで学ぶことができます。
他にも、動物の名前や果物の名前など「ことば」のカテゴリーに収録されているものは英語音声を選択することができ、英語教育に一役買ってくれます。

音声・字幕ありなしが選べる

「えほん」に収録されているお話は、字幕と音声がそれぞれありなしを選択できます。
字幕あり、音声なしにすればママやパパが映像に合わせて読み聞かせをしてあげることもできます。

各種調整機能

各種調整機能がしっかり付いていて
・画面の明るさ部屋の明るさに合わせられる
・向き:本体を動かさなくても上下左右を反転できる
・ピント:本体のレンズの枠を回すと調節でき、天井や壁との距離に合わせられる
・音量:リモコンの上下ボタンで変えられるので、子供がウトウトしてきたら音量を小さくして眠りの邪魔にならないようにできる

巻き戻し早送り

再生中にリモコンの左右ボタンで巻き戻しや早送りまでできます。
子供が今の所もう1回と言った時や、もう少しで寝るから操作音で覚醒させたくないって時は巻き戻し機能が役立ちます。

追加購入した専用ソフトの内容


しばらく付属のSDだけで楽しんでいたのですが、あまりにも子供たちが好きなので専用ソフト1専用ソフト2を追加購入しました。
差し替え方法は本体裏のSDが入っている部分のカバーをドライバーで開けて差し替えます。
すぐに差し替えられるよう、うちではカバーは外したままにしていますが今のところ問題ありません。

内容の違いは「えほん」に収録されているおはなしとドリームナイトミュージックが新たに3曲追加された点です。

専用ソフト1専用ソフト2
1アナと雪の女王/家族の思い出1バンビ
2アナと雪の女王/エルサのサプライズ2ライオン・キング
3トイ・ストーリー23アバローのプリンセスエレナ/はじまりのひ
4トイ・ストーリー34ちいさなプリンセスソフィア/はじまりのものがたり
5シュガー・ラッシュ5インサイドヘッド
6モンスターズ・ユニバーシティ6カーズ2
7アーロと少年7カーズクロスロード
8ベイマックス8ファインディング・ドリー
9モアナと伝説の海9ミスター・インクレディブル
10プレーンズ10リメンバー・ミー

子供は本当に寝るのか

1話では寝ない事が多いですが、寝ます
わが子がなかなか寝ない子という事と、1つのコンテンツが短めなので、1つだけ見て寝るということは今までありません。
読み上げも音楽も映像もゆっくりなので、寝ない子でもいくつか流していたらだんだん眠くなってきます。
大人もついウトウトしてしまうので、寝落ちには注意です。

メリット

寝かしつけがとにかく楽になる

寝るのが嫌いでお布団から脱走してしまったり、じっとしていてくれなかったりすることってよくありますよね。
でもこれがあると子供が喜んでお布団に駆け込んできてくれるようになります。
お布団に入ってお話をみるのでじっとしているうちにだんだんと眠くなってきます。
お昼寝や夜全然寝てくれなくて困り果てていたのですが、購入してからはほぼ毎日使っています。逃げる子をお布団に連れ戻す…なんて格闘をしなくなりました。

知育になる

せっかく見せるなら子供の成長につながるものが良いですよね。
「ことば」では物の名前ABCなどが楽しく覚えられます。
「えほん」でも場面映像が一定時間流れてお話しが進んでいくので、本当の絵本と同じように想像力を育みます。

飽きない

とにかく収録コンテンツが多いので、子供も大人も飽きません。毎日いろいろなお話をローテーションで見せることができます。
今日はどのお話をみようか」とお布団に誘う手段にも使えます。

デメリット

「えほん」に英語が無い

「ことば」には英語の内容が満載なのですが、「えほん」の内容を英語で読んでくれたらなと思うのですが、残念ながら日本語での読み上げしかありません。

本体での操作がしにくい


本体のボタンで操作すると、調整した位置がずれるのでほぼ使いません。
ただ、子供たちがリモコンをどこかに隠したり無くしたりすると非常に困るので、リモコンは無くさない場所に置くことをおススメします。

価格

人によるとは思いますが、子供に買ってあげるものにしては若干高めかなと思います。
しかし、これはどちらかというと、寝かしつける大人のために買うといっても過言ではありません。
寝かしつけのストレスを軽減するための投資と考えれば安いです。
我が家では3年間ほぼ毎日使っているので、ドリームスイッチが無かったらどれだけ寝かしつけに苦労していたかと考えるのも恐ろしいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ディズニードリームスイッチついてご紹介してきました。
寝かしつけの悩みが解決するヒミツがいっぱいですよね。
寝かしつけが大変…と悩んでいる方には非常におススメです!
少しでも参考になれば嬉しいです。

もうイライラしない!寝かしつけ方法6選[早く寝かせて自分の時間を作る] 寝ないお子さんに困っていませんか。 私も困っていました。 ・お布団から逃げる ・寝たふりをしても叩いて起こされる ...